アクアリウム

ベタの飼育は簡単?!小型水槽で場所も取らない

2020年9月29日

OIP.jpg

[toc]

美しいベタの飼育


ヒレが美しい魚、「ベタ」をご存じですか?

コップやボトルで飼えるとして知られているかと思います。

ペットショップなんかでもボトルに入って売られていますよね。


でもちょっと待って!


本当にそんな小さなボトルで飼えるの?

ろ過機はつけなくていいの??

その辺の疑問を解消します。

バンブーボトル R1 水槽 小型 アクアリウム 観賞魚 飼育 竹製 Bamboobottle

価格:2,221円
(2020/9/21 22:21時点)
感想(0件)





ベタの飼育はボトルで簡単に出来る?


ベタの飼育はコップやボトルで出来るのか?


答えは…まあ、できるっちゃできます


ベタはラビリンス器官という特殊なエラを持っていて、水上の空気を吸い込んで呼吸することができるので、エアーは必要ありません。


ヒーターは部屋の温度を上げれば無しでもギリギリなんとかいけます。


ろ過機は、なければ水替えをすればいいのですが、そのタイミングが非常に難しい。

見た目で水が汚れたら変えればいいと簡単に考えてはいけません。

バクテリアの量は?PHは?アンモニアは?亜硝酸は?

目に見えないものなだけに、水質を安定させるのは本当に難しいんです。

ちなみにヒーターがなくて水温が下がると、病気になりやすくなります。

さらにはろ過機なしで水質が不安定。

たまたまうまくいけば、ベタがすぐに☆にはならないかもしれないけど、管理がかなり大変になるので、コップやボトルで飼育は出来るけどお勧めしません。

ジェックス ベタヒーター SH10 [観賞魚用ヒーター]

価格:2,013円
(2020/9/21 22:30時点)
感想(0件)





ベタは水流も苦手


ヒレが大きくて美しいベタは、その大きなヒレのおかげで水流が苦手です。

ボトルにろ過機を入れられたとしても、狭いボトルではものすごい水流になり、ベタはストレスで☆になります。

【全品ポイント5倍】コトブキ NEW バイオミニフィルター 小型水槽用 ベタ メダカ

価格:350円
(2020/9/21 22:28時点)
感想(1件)





ベタ専用の小型水槽


本当は大きめの水槽に悠々と入れてあげるのが一番です。

しかし、ベタは気性が荒く混泳が難しいので、これ以上水槽を増やせないという方もいらっしゃいます。

最近はベタ専用の小型水槽も発売されています。

ベタを飼育する最低限の大きさで水流にも配慮されているので、ベタを飼育するのなら専用の小型水槽を準備してあげてください。

GEX インテリア水槽 楽アクア ホワイト(2.1L)

価格:1,780円
(2020/9/21 22:29時点)
感想(0件)





ベタの飼育は簡単なのか?


私もベタを飼育したことがあります。

私が熱帯魚にはまったのも、このベタからです。

ぶっちゃけ、ベタの飼育は簡単ではありません。


中級者レベルだと思います。


ベタはストレスに弱く、低温も少しだけ苦手です。

私は、ヒレが溶けたことをきっかけにヒーターを入れました。

ベタ専用ではない小型水槽で飼育していたので、水流は最弱にしていましたがそれでも流され、水草を入れて水流対策をしました。

入れる水草も葉が固めのものだとヒレを傷つけてしまうので柔らかい葉を選びました。

それでも時々ヒレが溶けるので薬浴してました。


ベタは全然簡単ではありません。

本当に手間がかかります。

でもまたベタを飼いたいと思っています。

ベタのあの美しいヒレ、魅力的なんですよねえ。

また近くで見たくなってきた……。

-アクアリウム

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5