アクアリウム

水槽の掃除でガラスがピカピカ!側面の角は100均のアレ!

2020年9月23日

[toc]

水槽掃除、側面と角


水槽の掃除、ガラス面がピカピカになったら気持ちいですよね。

角のコケが取れたらやり切った気持ちになります。

でも、ソイルや砂利の境目や角ってコケがつきやすいくせに落としにくい!

水草を植えていると手を入れたら抜けるし、砂利だとガラスに傷が入りそうだし…。

水槽用品で側面掃除用のスクレーパーがあるのですが、あれが案外高かったりするんですよね。


実は100均のアレを使えばきれいに落とせるのです。

スポンサーリンク





水槽の側面の掃除に使える100均のアレとは…


アレの正体は


料理用のスクレーパー


いろんな種類がありますが、先が固いものを選んでください。

手より細いので水草の邪魔しない。

プラスチックなのでガラスに傷が付かない。

お勧めですよ。

スポンサーリンク



水槽掃除の二大掃除用具


水槽掃除に絶対必要なのは、コケ取りスポンジと砂利クリーナー。

おそうじラクラク砂利クリーナー【ジェックスペットアクア水槽掃除】

価格:1,058円
(2020/9/16 18:53時点)
感想(0件)




コケ取りスポンジは台所用のスポンジを使用する方もいらっしゃるようですが、私はメラミンスポンジを使います。

台所用スポンジよりも、コケがよく落ちる気がします。

ちなみに、メラミンスポンジは100均よりも激落ちくんのメラミンスポンジがいいです。

単価は100均より少しだけ上がりますが、ボロボロになりにくいのですぐに買い替える必要がありません。

【×10個 配送おまかせ送料込み】レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ )(4903320579101)

価格:1,180円
(2020/9/16 18:55時点)
感想(0件)





レッツ!水槽掃除!!


水槽掃除って一週間に1回~2回程度なのですが、割と面倒です。

でも、ピカピカにすると不思議と気持ちが晴れやかになるものです。

水槽の側面の角まで汚れを落として、心もすっきりさせましょう(*´艸`*)

-アクアリウム

© 2023 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5