アクアリウム

金魚水槽が匂う!外掛け式フィルター生物ろ過の工夫【ペットショップ店員が教えます】

2020年10月15日

[toc]

金魚水槽は汚れやすい


我が家には60㎝金魚水槽と、30㎝熱帯魚水槽があります。

そのうちの金魚水槽が、60㎝とサイズが大きいにも関わらずにおいます。

水替えは3~4日に1回ほど。

それでも翌日か翌々日にはにおい始めます。

そう、金魚は水を汚すスピードが半端ないんです!

そこで、生物ろ過を強化&工夫することにしました。

同じ悩みを持つ皆さんの参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

金魚水槽と熱帯魚水槽の比較


まずは金魚水槽↓




外部式のろ過フィルターのみを稼働させています。


水替えは3日~4日おき。

外部式は物質のろ過能力も高いので、目視で見る水はきれいに見えます。

しかし匂うということは、バクテリアがうまく機能していないということです。

バクテリアの分解能力より金魚の汚すスピードが上回っているのでしょう。

最近新しい金魚を投入しましたが、すぐに松かさ病を発症してしまい、ただ今薬浴中です。


ちなみに熱帯魚水槽↓

30㎝水槽に外部式のろ過フィルターを設置しています。

水替えは一週間に1回程度。

水槽表面はコケで汚れています。

でもほとんど匂わないんです!

しかも、あまり堂々とは言えませんが、3~4か月はガラス面の掃除をさぼっています。

それでこの程度なので、バクテリアがうまく機能している証拠です。

こちらの水槽、病気が全く出ません。

スポンサーリンク



ろ過フィルターの強化と工夫


さあ、金魚水槽のろ過フィルターの強化を始めましょう!

簡単に強化したいので、単純に外部フィルターを追加します。

ここで一工夫!

自宅にコトブキのプロフィットフィルターが遊んでいたので、こちらを使用します。

コトブキ プロフィットフィルターX2【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:1,950円
(2020/10/9 12:07時点)
感想(0件)




中に物質ろ過をするためのフィルターが2枚入っているのですが、それを一枚外して、リングろ材を入れます。

右の部屋も空いていたのでボールろ材を追加。

 



コトブキ工芸 ダブルバイオ 300g

価格:226円
(2020/10/9 12:11時点)
感想(0件)



私が購入したのは2種類入ったろ材です↑


プロフィット専用ろ材もあります↓

こちらは正面右の部屋にだけ入れられるように小さなサイズで使いやすいと思います。

コトブキ 外掛けフィルター用バイオろ材 【熱帯魚・アクアリウム/フィルター・エアレーション器具/フィルター】

価格:321円
(2020/10/9 12:13時点)
感想(0件)




ひとまずこれで様子見です。

バクテリアが住み着くまでは、水替えを頑張ります!



生物ろ過は目に見えない



糞やゴミなどが目視で見えないと、ついつい水はきれいだなと思いがちですよね。

見えないバクテリアや水中の常在菌は別です。

水がきれいに見えても、金魚には有害な菌が繁殖しているかもしれません。

逆に、水が濁っていても魚にとっては居心地のいい水質な場合もあります。

グリーンウォーターと言われるものがそうです。

いい水質なのかそうでないかは、においも一つの判断基準になります。

一度水槽の水のにおいをだまされたと思って嗅いでみてください。

いい水質であれば、無臭ですよ。

臭いと思う匂いがあれば、フィルターのろ過強化の工夫も参考にしてみてくださいね。

熱帯魚や病気に使用する薬の種類などアクアリウムに関する記事はこちら

アクアリウム - ペットのあれやこれや (marikopet.net)

-アクアリウム

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5