猫のおしっこが出ない?!何日出ないとだめなの?

2020年10月2日

pet_nekosuna.png

[toc]

猫とおしっこ


実は、猫の病気が一番出やすいのはおしっこです。

「猫がおしっこに症状が出る病気にかかりやすい」といったほうがいいでしょう。

お宅の猫さん、おしっこ出てますか?

\クーポン利用で3,980円♪/楽ちん猫トイレ フード付きセット RCT-530F グリーン オレンジ 猫 トイレ本体 システムトイレ ネコトイレ 掃除 お手入れ 清潔 2週間取り替え不要 楽ちんネコトイレ 楽チン

価格:4,180円
(2020/9/24 21:54時点)
感想(439件)




猫のおしっこ、何日出ないと危険?


猫のおしっこは丸1日出ないと危険です。その日おしっこを見ていなくて翌日の朝にもしていないようなら動物病院に相談することをおすすめします。

おしっこに症状が出る病気は、「腎不全」「尿路結石」「膀胱炎」です。

動物病院でも、猫は「腎臓」か「膀胱」のどちらかで来院する子が多く見られます。

腎臓の場合は多くはおしっこより先に食欲不振が見られるため、おしっこが出ない症状だと膀胱の疾患を先に疑うべきでしょう。

もしおしっこが出ないのが子猫でまだ自分で排尿できない月齢なのであれば、尿道をティッシュや綿棒などで刺激してあげる必要があります。

スポンサーリンク



寒くなる時期、猫のおしっこの回数に気を付けて!


寒い時期だと、猫も寒くてトイレを我慢することがあります。「寒くて水飲みにも行きたくない」という子もいます。

おしっこや水分補給の回数が減った結果、おしっこの濃度が高まり、尿路結石になるのでトイレの回数には注意してあげてください。

部屋全体を温かくして同じ部屋にトイレと水を設置したり、猫ベッドの近くに置いてあげるなどするといいかもしれません。

また、人同様、猫も温かい飲み水は好きなので、ぬるめのお湯を給水皿に入れてあげてもいいでしょう。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウルL シリコン付き 猫柄 猫用 関東当日便

価格:1,398円
(2020/9/24 21:58時点)
感想(23件)





猫のおしっこ、1日に何回もいくけど少ししか出てない?!


1日に何回も行くからと言って安心してはいけません。量が少量だったら要注意です!

頑張っておしっこしようとしているけど出ない、痛みがあるのかおしっこの時に鳴くなどがあれば、もしかしたら尿路結石かもしれません。

動物病院で診てもらう必要があります。



まとめ:猫のおしっこは1日出ないだけでも危険


猫が1日おしっこしてないのは注意が必要です。様子を見ずに動物病院で診てもらうことをおすすめします。


猫のトイレの場所は、猫の頭数 + 2 と言われます。

トイレや水の場所が近くにあるだけでもおしっこ系の疾患を予防できる場合がありますので、数が少なかったり場所が遠いようなら配置変えを検討してみましょう。

2024/2/25

ペットの売れ残りは引き取り出来る?殺処分やその後の行方について

ペットショップに行くと「一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう」「先住犬(猫)と仲良くできるかな?」など夢が膨らみますよね。 良いご縁に恵まれてお迎えが決まったペットは幸せな毎日が訪れるでしょう。しかし、誰の目にもとまらないペットはどうなるのでしょうか。 「売れ残ったペットは殺処分される」という噂もあり、その後の行方が気になります。 この記事ではペットショップの売れ残りのその後について解説します。 殺処分や売れ残ったペットの引き取り方法なども紹介していますので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 ...

ReadMore

2024/2/24

犬が留守番でうんちまみれになる!対策と分離不安症の関係とは?

愛犬に会いたくて急いで帰ったら、ケージがうんちまみれでがっかり…なんて経験ありませんか? 特に子犬期に多く、ケージだけでなく愛犬の足や身体まで汚れていることもしょっちゅうですよね。 帰宅するたびにシャンプーしたりして、いつまで続くのかと不安になってしまうでしょう。 この「うんちまみれ」には原因があります。時には見過ごせないケースもあり、注意が必要です。 この記事を読めば、うんちまみれになる原因と対策が分かります。 最後まで読んで参考にしてくださいね。 スポンサーリンク 目次 留守中にうんちまみれにしてしま ...

ReadMore

2023/12/26

犬草の代わりってあるの?散歩中に草を食べる対処法や注意点も紹介

「愛犬が雑草を食べるけど大丈夫?」「散歩中に夢中になって草を食べるのはなぜ?」と悩む飼い主さんは多いでしょう。 葉っぱを食べている最中に吐きそうになっているのを見ると心配になりますよね。 また、公園などで撒かれる除草剤の影響も気になります。 除草剤の中にはペットに害があるものがあるため注意が必要です。 当記事では犬が草を食べる対処法や注意点について解説します。 犬草の代わりになる方法も解説しているので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 犬が草を食べる理由理由①:楽しかったり食べるのが好き理由 ...

ReadMore

2023/12/24

大型犬の多頭飼いの費用は?ケージや散歩についても解説

「大型犬を多頭飼いしたいけど費用はどれくらいかかるの?」「大型犬を多頭飼いしたらどうやって散歩させるの?」と悩んでいませんか? 大型犬を多頭飼いしたいのに費用がかわからず散歩も大変そうで、二の足を踏んでいる人は少なくないでしょう。 一方で、大型犬の多頭飼育は幸せいっぱいです。モフモフに囲まれていると嫌なことも忘れてしまいますよ。 当記事では大型犬の多頭飼いの費用や散歩などについて解説します。 ラブラドールとゴールデンを多頭飼育している我が家の現実的な費用や、2頭同時の散歩事情についてもお話ししています。 ...

ReadMore

2023/12/22

猫が便秘でいきむ?うんち改善のおすすめフードや何日まで大丈夫かも解説

猫が便秘でいきむ姿を見て心配になったことはありませんか?長時間トイレで頑張っているのに出ないと、かわいそうになってしまいますよね。 猫の便秘には原因があり、放置すると後遺症が残る危険があるため軽く考えてはいけません。 一方フードで改善するケースがあるため、食事の見直しも視野に入れておきましょう。 当記事では猫の便秘について解説します。 便秘は何日まで様子を見て大丈夫かも解説していますので最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 猫の便秘は何日まで大丈夫?便秘の原因病気ヘルニアなど関節や神経の異常運動 ...

ReadMore

-

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5