犬が歯磨きシートを食べたら?外れにくいシートの巻き方【画像付き】

2021年5月10日

犬が食べちゃいけないものを食べることってよくあります。

その中でも歯磨きシートを食べたという事例は多く見られます。

そこで今回は犬が歯磨きシートを食べたときの対処法をご紹介します。

歯磨きシートを食べたらどんな症状がおこるのか、歯磨きシートの外れにくい巻き方も教えちゃいますよ。

最後までご覧ください。

こちらもCHECK

犬の誤食!その対処法を教えます【元動物看護士の経験談】

[toc] 目次 犬の誤食はよくある犬の誤食、動物病院への対処法いつ誤食したか何を誤食したかどれくらい誤食したか必ず吐かせるわけではない例①:チワワのペットボトルキャップの誤食例②:木の棒の誤食例③: ...

続きを見る

[toc]

愛犬が歯磨きシートを食べたときの対処法

出来ればすぐにでも動物病院へ連れて行くことが望ましいです。

歯磨きシートを食べて2~3時間くらいは胃の中に残っているため、病院では嘔吐させる薬を注射して催吐(さいと)させます。

深夜などでかかりつけの動物病院が閉まっている場合は救急の動物病院を探してください。

吐かせることが出来なければ便で排出されるのを待つしかありません。

大型犬や中型犬サイズであれば歯磨きシートを飲み込んでも多くは大便で排出されます。

しかしそれでも運悪く歯磨きシートが詰まるケースも考えられます。

少し遠くても開いている動物病院を探して指示を仰ぐべきです。

犬が歯磨きシートを食べて怖いこと

歯磨きシートなどの異物を食べて怖いのは「詰まる」ことです。

無事に大腸まで行って大便で出てくれれば安心ですが運悪くどこかで詰まることもあります。

詰まる箇所によって言い方が変わってきます。

食道の閉塞

食道や胃の手前までの位置で異物が詰まっているときは食道閉塞と言います。

ボールやおもちゃなど犬の体と比較して大きなものが詰まりやすいようです。

食道が閉塞するとすぐに症状が出るのが特徴です。

食道閉塞の症状

  • 大量のよだれ
  • 落ち着きがなくなる
  • 吐き気があるのに何も出ない
  • 呼吸困難

腸の閉塞

腸がふさがって通過障害を起こしている状態を「腸閉塞」と言います。

異物を食べて時間が経ち腸に異物が詰まってしまいます。

腸閉塞の症状

  • 食欲不振
  • 嘔吐
  • 下痢・便秘
  • 元気がない

トリマーに聞いた歯磨きシートが外れにくい巻き方とは?

歯磨きシートを食べる事故は犬がゴミ箱に入れた歯磨きシートを拾って食べたというのが多いようです。

他にも歯磨きシートで歯磨き中に食べられたという事例も。

トリマーさんに聞いた、外れにくいシートの巻き方をご紹介します。

簡単な流れ

  • 歯磨きシートを指にかける
  • 歯磨きシートを縦に半分に折る
  • 歯磨きシートを右から巻いていく
  • 巻き終わりを親指で抑えて歯磨きを行う

歯磨きシートを指にかける

歯磨きシートを縦に半分に折る

この時手前にくるシートを長めにしてください。

歯磨きシートを右から巻いていく

左利きの方は左巻きになります。

人差し指に巻いたら中指で抑えます。

巻き終わりを親指で抑えて歯磨きを行う

しっかり親指で抑えながら歯磨きを行ってください。

汚れたら裏面を使うなど同じように巻きなおして使用します。

まとめ

今回は犬が歯磨きシートを食べたときの対処法をご紹介しました。

歯磨きシートを食べてしまったら吐かせるのが最優先で動物病院で催吐してもらうのが一番です。

もしものためにも夜間でも受診してくれる救急病院を見つけておくと安心ですね。

たまにネットで見かける「小さじ一杯の塩で吐かせる」方法は中毒症状や嘔吐が続くことを考えておすすめは出来ません。

トリマーに聞いた歯磨きシートの巻き方を参考にして歯磨きシートの誤食は未然に防ぎましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2024/2/25

ペットの売れ残りは引き取り出来る?殺処分やその後の行方について

ペットショップに行くと「一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう」「先住犬(猫)と仲良くできるかな?」など夢が膨らみますよね。 良いご縁に恵まれてお迎えが決まったペットは幸せな毎日が訪れるでしょう。しかし、誰の目にもとまらないペットはどうなるのでしょうか。 「売れ残ったペットは殺処分される」という噂もあり、その後の行方が気になります。 この記事ではペットショップの売れ残りのその後について解説します。 殺処分や売れ残ったペットの引き取り方法なども紹介していますので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 ...

ReadMore

2024/2/24

犬が留守番でうんちまみれになる!対策と分離不安症の関係とは?

愛犬に会いたくて急いで帰ったら、ケージがうんちまみれでがっかり…なんて経験ありませんか? 特に子犬期に多く、ケージだけでなく愛犬の足や身体まで汚れていることもしょっちゅうですよね。 帰宅するたびにシャンプーしたりして、いつまで続くのかと不安になってしまうでしょう。 この「うんちまみれ」には原因があります。時には見過ごせないケースもあり、注意が必要です。 この記事を読めば、うんちまみれになる原因と対策が分かります。 最後まで読んで参考にしてくださいね。 スポンサーリンク 目次 留守中にうんちまみれにしてしま ...

ReadMore

2023/12/26

犬草の代わりってあるの?散歩中に草を食べる対処法や注意点も紹介

「愛犬が雑草を食べるけど大丈夫?」「散歩中に夢中になって草を食べるのはなぜ?」と悩む飼い主さんは多いでしょう。 葉っぱを食べている最中に吐きそうになっているのを見ると心配になりますよね。 また、公園などで撒かれる除草剤の影響も気になります。 除草剤の中にはペットに害があるものがあるため注意が必要です。 当記事では犬が草を食べる対処法や注意点について解説します。 犬草の代わりになる方法も解説しているので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 犬が草を食べる理由理由①:楽しかったり食べるのが好き理由 ...

ReadMore

2023/12/24

大型犬の多頭飼いの費用は?ケージや散歩についても解説

「大型犬を多頭飼いしたいけど費用はどれくらいかかるの?」「大型犬を多頭飼いしたらどうやって散歩させるの?」と悩んでいませんか? 大型犬を多頭飼いしたいのに費用がかわからず散歩も大変そうで、二の足を踏んでいる人は少なくないでしょう。 一方で、大型犬の多頭飼育は幸せいっぱいです。モフモフに囲まれていると嫌なことも忘れてしまいますよ。 当記事では大型犬の多頭飼いの費用や散歩などについて解説します。 ラブラドールとゴールデンを多頭飼育している我が家の現実的な費用や、2頭同時の散歩事情についてもお話ししています。 ...

ReadMore

2023/12/22

猫が便秘でいきむ?うんち改善のおすすめフードや何日まで大丈夫かも解説

猫が便秘でいきむ姿を見て心配になったことはありませんか?長時間トイレで頑張っているのに出ないと、かわいそうになってしまいますよね。 猫の便秘には原因があり、放置すると後遺症が残る危険があるため軽く考えてはいけません。 一方フードで改善するケースがあるため、食事の見直しも視野に入れておきましょう。 当記事では猫の便秘について解説します。 便秘は何日まで様子を見て大丈夫かも解説していますので最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 猫の便秘は何日まで大丈夫?便秘の原因病気ヘルニアなど関節や神経の異常運動 ...

ReadMore

-

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5