犬の歯磨きの知恵袋!便利グッズや慣れさせ方もご紹介

2021年5月8日

歯周病にならないためにも犬の歯磨きはとても大事なものです。

愛犬はお利口さんに歯磨きをさせてくれますか?

なかなか歯磨きをさせてくれなくて困っている飼い主さんも多いと思います。

そこで今回は歯磨きに関する知恵袋としてグッズや歯磨きに慣れさせる方法をご紹介します。

動物病院時代に経験した出来事も明かしちゃいます。

あなたが知らない画期的なグッズが見つかるかも?!

最後までご覧ください。

こちらもCHECK

犬の歯磨きのタイミングは?食後?寝る前?

愛犬の歯を見てください。 歯の根元が茶色くなっていませんか? もしくは石みたいなものが張り付いていることも。 それは歯石です。 歯石は放っておくと歯周病につながり、歯周病は歯肉を溶かします。 あごやマ ...

続きを見る

[toc]

歯磨きの知恵袋って何がある?

犬の歯磨きの知恵袋として便利グッズをご紹介していきます。

一番歯垢を落としてしてくれるのは歯磨きなので、あくまで補助的な役割として使用してください。

デンタルケア用おもちゃ

日頃から小さなケアだけでもしておきたいという方用にデンタルケアおもちゃというものがあります。

ロープやトイなど遊びながらデンタルケアができるというものです。

噛んで歯の表面の汚れを取るというグッズでストレスなくケアができます。

遊びながらなのでストレスが発散できるのも魅力的ですね。

 

他にもヒヅメや骨などもあります。

 

ヒヅメや骨は固いのでチワワなどの小型犬は歯が欠けることもあるので注意が必要です。

青木家のラブラドール
ボクはヒヅメが大好きなんだ!
あなたは大型犬だから歯は丈夫そうね
猫ちゃん

歯磨きガム

最近歯磨きの補助として多くの歯磨きガムが販売されるようになりました。

口内をきれいに保ち、口臭を予防する効果があります。

 

もちろん歯磨きガムだけでは歯垢を落としきることはできませんが汚れを付きにくくすることはできます。

その効果を最大限に発揮するためには飼い主さんが手に持って何回も噛ませる必要があります。

ただ与えておくだけだとあっという間に食べてしまいます。

手に持ってあげて引っ張ったり奥歯で噛ませたりするといいですね。

液体歯磨き

歯磨きに時間をかけられない時の便利アイテム。

口の中に垂らすだけで歯石を付きにくくしたり口臭予防ができます。

 

もちろん歯ブラシに付けて使用することもできます。

口を触らせてくれない子には飲み水に数滴たらすだけで口臭予防の効果があるものもあります。

お手軽な補助グッズです。

スポンサーリンク

歯磨きをさせるための知恵袋!4ステップ

先述しましたが歯垢を取るのは歯磨きが一番効果があります。

犬は口元を触られるのを嫌がるため段階を踏んで歯磨きができるようになりましょう。

まずは4つのステップから。

簡単な流れ

  • 口元を触られるのに慣れる
  • 口唇をめくらせてくれるようにする
  • 口の中に手を入れて歯を擦るのに慣れさせる
  • 歯磨きシートで歯を擦る

口元を触られるのに慣れさせよう

口元を触られるのが嫌なことではないと覚えてもらいましょう。

遊びながらちょこちょこ口元を触ってもOK。

または

  1. グーにした手の中におやつ(フードでも可)を入れて軽く握る
  2. 人差し指と親指の輪の中に犬のマズルを入れさせておやつ(フード)をあげる
  3. おやつ(フード)に夢中になっている間に反対の手でマズルを触る

この方法でもいいでしょう。

自然と口元を触らせてくれるようになりますよ。

口唇をめくろう

食べながら触らせることになれたら口唇をめくりましょう。

  1. おやつ(フードでも可)を手に持って「マテ」
  2. 口唇をめくる
  3. 大人しくめくらせてくれたらご褒美のおやつ(フード)

口唇をめくる時間は最初は短時間から。

徐々に伸ばしていくようにします。

無理なく口唇をめくることができるようになれば次のステップへ。

口の中に手を入れて歯を擦ってみよう

歯磨きまでもう少しです。

次は口の中に手を入れて実際に指でこすります。

  1. 最初は前歯だけ短時間から
  2. 前歯になれたら奥歯まで擦る
  3. 前歯・奥歯になれたら歯の裏側まで擦る

嫌がるようなら無理は禁物。

前のステップへ戻ります。

ゆっくり慣れさせましょう。

シートで歯を磨く

歯を擦らせてくれるようになったら歯磨きシートで表面を擦ってあげます。

 

この時も決して時間はかけず嫌がるようならやめてください。

目安は歯の表面を磨くこと。

完璧でなくても大丈夫です。

表面が出来て裏側も磨けたら歯ブラシへ移りましょう。

歯ブラシになれさせる知恵袋!3ステップ

歯周ポケットまで磨けるのは歯ブラシしかありません。

しかしいきなり歯ブラシを入れても怖がるだけです。

歯ブラシにも慣れさせる必要があります。

簡単な流れ

  • 歯ブラシを危険なものではないと分かってもらう
  • 歯磨き粉を舐めさせる
  • 歯ブラシに歯磨き粉を付けて歯磨きスタート

歯ブラシを危険なものではないと分かってもらおう

犬が歯磨きを嫌がる原因として

いきなり歯ブラシを口の中に入れられて怖い思いをした

というものがあります。

最初は犬の鼻先に歯ブラシを近づけて危険なものではないと分かってもらいましょう。

歯ブラシのにおいを嗅がせたり咥えさせてみたり。

危険なものじゃない!と分かってもらえればスムーズにいきますよ。

歯磨き粉を舐めさせてみよう

犬が歯磨き粉を美味しいと覚えてくれれば歯磨きの際に喜んで来てくれるようになります。

最近の歯磨き粉はいろんな味があり趣向性が高くなっています。

 

ビルバックの歯磨きペーストは前の職場の動物病院でも販売していました。

あるワンちゃんはバニラ味が大好きだそうで、この歯磨き粉を見せるだけで自分から歯磨きの体勢になっていたそうですよ。

そうなってくれるとかなり歯磨きがしやすくなりますね。

いよいよ歯磨きしてみよう

歯ブラシは危険じゃない、歯磨き粉の好きな味まで分かったら歯ブラシに歯磨き粉を付けて歯磨きを始めましょう。

まずは前歯からゆっくり優しく。

あまり時間をかけず無理のない程度から始めます。

前歯が出来たら奥歯、それもできるようになったら歯の裏側まで磨けるようになると完璧です。

歯ブラシを歯に対して45℃の角度で磨くと歯周ポケットの汚れも磨くことができますよ。

まとめ

 

今回は犬の歯磨きの知恵袋についてご紹介しました。

歯磨き補助のグッズって色々ありますね。

ご紹介したグッズはあくまで補助で歯磨きが歯垢を取る一番の方法です。

歯磨きのポイント

  • 口に触らせるのに慣れさせる
  • 歯磨きシートで歯磨き練習
  • 歯磨き粉で好きな味を
  • 歯ブラシでの歯磨きは優しくゆっくりペースで

無理をせずに愛犬と飼い主さんのペースで歯磨きを始めてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2024/2/25

ペットの売れ残りは引き取り出来る?殺処分やその後の行方について

ペットショップに行くと「一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう」「先住犬(猫)と仲良くできるかな?」など夢が膨らみますよね。 良いご縁に恵まれてお迎えが決まったペットは幸せな毎日が訪れるでしょう。しかし、誰の目にもとまらないペットはどうなるのでしょうか。 「売れ残ったペットは殺処分される」という噂もあり、その後の行方が気になります。 この記事ではペットショップの売れ残りのその後について解説します。 殺処分や売れ残ったペットの引き取り方法なども紹介していますので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 ...

ReadMore

2024/2/24

犬が留守番でうんちまみれになる!対策と分離不安症の関係とは?

愛犬に会いたくて急いで帰ったら、ケージがうんちまみれでがっかり…なんて経験ありませんか? 特に子犬期に多く、ケージだけでなく愛犬の足や身体まで汚れていることもしょっちゅうですよね。 帰宅するたびにシャンプーしたりして、いつまで続くのかと不安になってしまうでしょう。 この「うんちまみれ」には原因があります。時には見過ごせないケースもあり、注意が必要です。 この記事を読めば、うんちまみれになる原因と対策が分かります。 最後まで読んで参考にしてくださいね。 スポンサーリンク 目次 留守中にうんちまみれにしてしま ...

ReadMore

2023/12/26

犬草の代わりってあるの?散歩中に草を食べる対処法や注意点も紹介

「愛犬が雑草を食べるけど大丈夫?」「散歩中に夢中になって草を食べるのはなぜ?」と悩む飼い主さんは多いでしょう。 葉っぱを食べている最中に吐きそうになっているのを見ると心配になりますよね。 また、公園などで撒かれる除草剤の影響も気になります。 除草剤の中にはペットに害があるものがあるため注意が必要です。 当記事では犬が草を食べる対処法や注意点について解説します。 犬草の代わりになる方法も解説しているので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 犬が草を食べる理由 理由①:楽しかったり食べるのが好き ...

ReadMore

2023/12/24

大型犬の多頭飼いの費用は?ケージや散歩についても解説

「大型犬を多頭飼いしたいけど費用はどれくらいかかるの?」「大型犬を多頭飼いしたらどうやって散歩させるの?」と悩んでいませんか? 大型犬を多頭飼いしたいのに費用がかわからず散歩も大変そうで、二の足を踏んでいる人は少なくないでしょう。 一方で、大型犬の多頭飼育は幸せいっぱいです。モフモフに囲まれていると嫌なことも忘れてしまいますよ。 当記事では大型犬の多頭飼いの費用や散歩などについて解説します。 ラブラドールとゴールデンを多頭飼育している我が家の現実的な費用や、2頭同時の散歩事情についてもお話ししています。 ...

ReadMore

2023/12/22

猫が便秘でいきむ?うんち改善のおすすめフードや何日まで大丈夫かも解説

猫が便秘でいきむ姿を見て心配になったことはありませんか?長時間トイレで頑張っているのに出ないと、かわいそうになってしまいますよね。 猫の便秘には原因があり、放置すると後遺症が残る危険があるため軽く考えてはいけません。 一方フードで改善するケースがあるため、食事の見直しも視野に入れておきましょう。 当記事では猫の便秘について解説します。 便秘は何日まで様子を見て大丈夫かも解説していますので最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 猫の便秘は何日まで大丈夫? 便秘の原因 病気 ヘルニアなど関節や神経の異 ...

ReadMore

 

-

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5