その他 イエアメガエル

イエアメガエルのオスメス判別方法をご紹介!自然繁殖は可能なの?

2022年1月5日

自分が飼っているイエアメガエルがオスかメスか気になったことありませんか。

お腹が丸いから妊娠してる?体が小さいからオス?

そこで今回はイエアメガエルのオスメス判別方法をご紹介します。

もしオスとメス両方いたとき自宅で繁殖できるのかについても触れています。

自宅のイエアメガエルの性別判断の材料にしてください。

こちらもCHECK

イエアメガエルはなつく!ちょっとしたポイントもご紹介します!

イエアメガエルはなつくとよく言われます。 動画やSNSなどで手の上に乗っている姿は可愛いですよね。 そこで今回はイエアメガエルはなつくのかについてご紹介します。 なつかせるコツも教えちゃいますよ。 こ ...

続きを見る

こちらもCHECK

イエアメガエル上陸後の飼育方法。レイアウトやエサなど注意点は?

イエアメガエルが上陸した後の飼育方法はオタマジャクシと何もかも変える必要があります。 水槽内のレイアウト、エサなどオタマジャクシと同じ環境のままでは飼育できません。 そこで今回はイエアメガエルの上陸後 ...

続きを見る

スポンサーリンク

イエアメガエルのオスメス判別方法

イエアメガエルなどのカエルを含む両生類は繁殖の時期にしかオスメスの判別が出来ないくらい分かりにくいです。

一番わかりやすいのは繁殖行動中おんぶしているのがメスでされているのがオス。

基本的にはオスの方がメスより小さかったり細いといわれます。

そんな中でも判別するポイントがありますのでご紹介します。

手にある抱きダコがあればオス

繁殖期に入るとオスのイエアメガエルはメスに抱きつきます。

メスの背中にオスがおんぶされている状態です。

その際滑って落ちないようにオスの手には仕掛けがあります。

それが通称『抱きダコ』と言われるものです。

オスの親指の付け根に黒いイボみたいなものができます。

暑い日ほどはっきり出るようです。

メスにも多少のふくらみがありますがオスほどはっきりとは出ません。

これは繁殖できる年齢に達したオスに出てくるものなのである程度成長しないとみられないでしょう。

鳴けばオス

イエアメガエルを含む多くのカエルは繁殖期に入るとメスを誘うためにオスが鳴きます。

他のオスに縄張りを示す時にも鳴きます。

イエアメガエルの繁殖時期は4月~7月の温かい時期。

春先になると深夜に鳴き始めます。

イエアメガエルが鳴くときは喉や頬のあたりにある柔らかい皮膚の袋である『鳴のう』を膨らまして鳴きます。

鳴き始めたイエアメガエルの鳴のうは黒ずむこともあり、この黒ずみもオスメスの判断材料になるでしょう。

ただしこちらも繁殖できるくらい成長していないとみられない行動です。

つまり幼齢期にはオスメスの判別が難しいということですね。

イエアメガエルは自宅で繁殖できる?

イエアメガエルの自宅での自然繁殖は難しいといわれています。

その理由はカエルは自然と条件が少しでも異なると繁殖しないことが多いからです。

イエアメガエルの生息地はパプアニューギニアやオーストラリアなどの熱帯地域。

日本とは季節が逆な上に人に飼われて飼育環境も人工的に作られている状態です。

さらには自然で暮らしているイエアメガエルは冬眠をします。

冬眠前の絶食ももちろん冬眠中の温度管理、起こす際の気温も徹底再現しなければいけません。

冬眠は一歩間違うと目を覚まさないこともあるため細心の注意が必要となってきます。

本気でイエアメガエルを繁殖させようと考えるのであればホルモン剤の投与が必要となってきます。

ホルモン剤を投与して産卵を促します。

このホルモン剤も量と時間、同時に水温のコントロールを行わなければいけないようです。

ちなみにイエアメガエルは1度に200~2000個の卵塊を産卵します。

産卵が上手くいったとしても個人で飼育できる量ではありません。

無理な産卵はさせない方が無難ですね。

まとめ

今回はイエアメガエルのオスメス判別についてご紹介しました。

イエアメガエルのオスメス判別方法

・手にある抱きダコがあればオス

・鳴けばオス

イエアメガエルの自然繁殖は難しく、仮に繁殖できたとしても200~2000個の卵がオタマジャクシになったらと考えると個人では飼育が難しいでしょう。

イエアメガエルは成熟期に入るとオスメスの判別がしやすくなります。

成長と共に性別も楽しみになりますね。

2024/2/25

ペットの売れ残りは引き取り出来る?殺処分やその後の行方について

ペットショップに行くと「一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう」「先住犬(猫)と仲良くできるかな?」など夢が膨らみますよね。 良いご縁に恵まれてお迎えが決まったペットは幸せな毎日が訪れるでしょう。しかし、誰の目にもとまらないペットはどうなるのでしょうか。 「売れ残ったペットは殺処分される」という噂もあり、その後の行方が気になります。 この記事ではペットショップの売れ残りのその後について解説します。 殺処分や売れ残ったペットの引き取り方法なども紹介していますので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 ...

ReadMore

2024/2/24

犬が留守番でうんちまみれになる!対策と分離不安症の関係とは?

愛犬に会いたくて急いで帰ったら、ケージがうんちまみれでがっかり…なんて経験ありませんか? 特に子犬期に多く、ケージだけでなく愛犬の足や身体まで汚れていることもしょっちゅうですよね。 帰宅するたびにシャンプーしたりして、いつまで続くのかと不安になってしまうでしょう。 この「うんちまみれ」には原因があります。時には見過ごせないケースもあり、注意が必要です。 この記事を読めば、うんちまみれになる原因と対策が分かります。 最後まで読んで参考にしてくださいね。 スポンサーリンク 目次 留守中にうんちまみれにしてしま ...

ReadMore

2023/12/26

犬草の代わりってあるの?散歩中に草を食べる対処法や注意点も紹介

「愛犬が雑草を食べるけど大丈夫?」「散歩中に夢中になって草を食べるのはなぜ?」と悩む飼い主さんは多いでしょう。 葉っぱを食べている最中に吐きそうになっているのを見ると心配になりますよね。 また、公園などで撒かれる除草剤の影響も気になります。 除草剤の中にはペットに害があるものがあるため注意が必要です。 当記事では犬が草を食べる対処法や注意点について解説します。 犬草の代わりになる方法も解説しているので、最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 犬が草を食べる理由理由①:楽しかったり食べるのが好き理由 ...

ReadMore

2023/12/24

大型犬の多頭飼いの費用は?ケージや散歩についても解説

「大型犬を多頭飼いしたいけど費用はどれくらいかかるの?」「大型犬を多頭飼いしたらどうやって散歩させるの?」と悩んでいませんか? 大型犬を多頭飼いしたいのに費用がかわからず散歩も大変そうで、二の足を踏んでいる人は少なくないでしょう。 一方で、大型犬の多頭飼育は幸せいっぱいです。モフモフに囲まれていると嫌なことも忘れてしまいますよ。 当記事では大型犬の多頭飼いの費用や散歩などについて解説します。 ラブラドールとゴールデンを多頭飼育している我が家の現実的な費用や、2頭同時の散歩事情についてもお話ししています。 ...

ReadMore

2023/12/22

猫が便秘でいきむ?うんち改善のおすすめフードや何日まで大丈夫かも解説

猫が便秘でいきむ姿を見て心配になったことはありませんか?長時間トイレで頑張っているのに出ないと、かわいそうになってしまいますよね。 猫の便秘には原因があり、放置すると後遺症が残る危険があるため軽く考えてはいけません。 一方フードで改善するケースがあるため、食事の見直しも視野に入れておきましょう。 当記事では猫の便秘について解説します。 便秘は何日まで様子を見て大丈夫かも解説していますので最後までご覧ください。 スポンサーリンク 目次 猫の便秘は何日まで大丈夫?便秘の原因病気ヘルニアなど関節や神経の異常運動 ...

ReadMore

-その他, イエアメガエル

© 2024 Pet ear(ペットイヤー) Powered by AFFINGER5