イエアメガエルはなつくとよく言われます。
動画やSNSなどで手の上に乗っている姿は可愛いですよね。
そこで今回はイエアメガエルはなつくのかについてご紹介します。
なつかせるコツも教えちゃいますよ。
こちらもCHECK
【イエアメガエル】オタマジャクシの上陸までの飼育方法。陸地が必要なのはいつごろから?
イエアメガエルのオタマジャクシはペットショップなどで最近よく見かけます。 上陸したイエアメガエルは飼育環境の変化にも強く、丈夫でなつきやすいため人気です。 そんなイエアメガエルのオタマジャクシの飼育方 ...
続きを見る
こちらもCHECK
-
イエアメガエル上陸後の飼育方法。レイアウトやエサなど注意点は?
イエアメガエルが上陸した後の飼育方法はオタマジャクシと何もかも変える必要があります。 水槽内のレイアウト、エサなどオタマジャクシと同じ環境のままでは飼育できません。 そこで今回はイエアメガエルの上陸後 ...
続きを見る
スポンサーリンク
イエアメガエルは本当になついているの?
実はイエアメガエルはなつく生き物ではありません。
当然犬や猫、手乗りインコのようにはなりません。
動画などでハンドリングといって手にイエアメガエルをのせる光景を見たことがあるかと思います。
実は人間の手の温度はカエルにとってやけどする温度です。
動画でハンドリングしている飼い主さんは手をしっかり冷やすか短時間のハンドリングなどの工夫を行っているはずです。
そのためイエアメガエルは犬や猫、鳥のようにべたべた触って触れ合えるペットではないことが分かります。
それではなぜイエアメガエルは人の手に近寄るのでしょうか。
それはその手がエサをくれると知っているから。
エサをもらおうと近寄っているだけで決してなついているわけではないんです。
しかもそれにも個体差があり、中には逆に逃げ回る子も。
考え方としてはエサ目的であっても近寄るのであれば『なれている』といえるのかもしれません。
近寄ってくれるからとべたべた触っていると、ストレスで体調を崩したり嫌がって近寄らなくなることもあります。
あるイエアメガエルの飼い主さんがこんなことを言っていました。
日々のお世話のついでにちょっとだけ失礼します……ぐらいの感覚を忘れないようにしてください。
これぐらいの気持ちの方がイエアメガエルにとってもストレスにならないかもしれませんね。
イエアメガエルがなつくようにできる?
イエアメガエルが人の手をみたら近寄ってくるようになつかせるにはエサのやり方がポイントになってきます。
当然のことですがエサをあげている最中はイエアメガエルが驚くようなことをしてはいけません。
常に同じタイミング、同じ場所でエサをあげるようにするとそこで待つようになります。
まずはエサ用の容器を準備してその中にエサを入れるようにします。
イエアメガエルがなれて待つようになったらピンセットなど人の手からあげるようにすると人の手がエサをくれると認識してくれるでしょう。
ここまでなれる期間は個体差があります。
焦らずじっくりとコミュニケーションをとっていきましょう。
まとめ
今回はイエアメガエルがなつくのかについてご紹介しました。
イエアメガエルはなつきません。
人の手に乗ってくるのはエサをもらえると思っているからです。
ある意味警戒心がないこの行動をなついていると考えても間違いではないのかもしれません。
ハンドリングできるまでなれさせる方法は、常に同じタイミング、同じ場所でエサをあげるようにすることです。
そこでエサを待つようになったらステップアップしてピンセットなどを使って人の手からエサをあげましょう。
なれ方には個体差がありますので焦らずゆっくりと警戒心を解いていきましょう。
なれてハンドリングできるようになったら、手を冷やしたり長時間のハンドリングはしないなどイエアメガエルのストレスにならないように注意が必要です。
イエアメガエルは触れ合いにくいペットです。
それでもエサの時には寄ってきたり木の上で休んでいる姿を見ると、触れ合わなくても癒されます。
イエアメガエルのゆっくりとした時間をぜひ体感してみてください。